忍者ブログ

下呂温泉 合掌村 と温泉の魅力 - 国内旅行 春夏秋冬おすすめサイト@ 1泊2日より2泊3日で安いツアーがイイ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

下呂温泉 合掌村 と温泉の魅力

下呂温泉は、岐阜県下呂市にあり草津・有馬と並ぶ日本三名泉のひとつです。下呂温泉は江戸時代より湯治場として栄え、多くの人々に親しまれてきました。この下呂温泉の泉質は、無色透明でアルカリ性の単純泉になっています。

この下呂温泉に入るとからだ全身の血行が良くなり、疲労回復や健康増進に効果があるといわれています。また、少しお湯につかるだけで肌がつるつるしてきます。女性の方には嬉しい効果ですよね。

この下呂温泉の「下呂」という地名については、「下留」の駅名が「ゲル」と音読みされ「ゲロ」から「下呂」というあて漢字に変化をとげたという逸話があります。ここは由緒ある伝説もあります。それは「薬師如来が傷ついた白鷲に姿を変え、益田川のほとりの源泉のありかを村人に教えた」という白鷲伝説と呼ばれています。

下呂温泉の魅力は温泉だけでなく、合掌村などの見所があることも湯治客に人気になっています。昭和39年に世界遺産となった白川郷の合掌家屋が、この温泉街近くのなだらかな丘陵地に移築しました。国の重要文化財の「旧大戸家住宅」を中心、現在10棟ほどの合掌集落となっていますよ。

この合掌村には、この他にもふるさとの社、狛犬博物館、プラネタリウムなどがあります。また、昔ながらの和紙製法「漉倉(すきすら)」のや、飛騨陶房、素焼きの茶碗や一輪差し、コーヒーカップなどに絵付けなど体験できますよ。

また、8月に行われる『龍神火まつり』もエネルギッシュに満ちていて全国的に有名で、この温泉街の魅力になっています。龍神火まつりは、5頭の龍と大きな「お椀型」のみこしが町中をねり歩き温泉街の中心にある白鷺橋 で勇壮な舞を披露します。これは、見ごたえがあります!

また、このお祭りは2日間続きますが、2日目の見所の『芸奴みこし』は意外性があって魅了される出し物です。その内容は、普段おしとやかな芸奴さんたちが「さらしにハッピ」という出で立ちで、威勢良くおみこしを担ぎます。あまりの迫力に圧倒されることでしょう。

冬の下呂温泉もいいですが、龍神火まつりが体験できる夏の温泉旅行も良いですね。昼は女おみこしを楽しみ、夜は芸奴さんにお酌されながらおいしい料理に舌鼓をうつ、そんな楽しみ方ができる下呂温泉はいいですよ!
PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © 国内旅行 春夏秋冬おすすめサイト@ 1泊2日より2泊3日で安いツアーがイイ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]