忍者ブログ

国内旅行を熟年旅行ツアーで楽しむ - 国内旅行 春夏秋冬おすすめサイト@ 1泊2日より2泊3日で安いツアーがイイ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

国内旅行を熟年旅行ツアーで楽しむ

国内を旅する熟年の方が増えているようです。ところで、この熟年という言葉はよく耳にしますが、いったいどんな年代を指すのでしょうね? 団塊世代の大量退職が話題になっていますが、この年代の方々はたぶん間違いなく熟年世代なのでしょう。

この熟年世代は、それなりの蓄えもあり、退職によって自由になる時間も出来て、悠々自適に旅を楽しんでいる人が多いようです。そしてこの世代に、ここのところ国内旅行が人気になってます。それは、近年の原油・石油高の影響で航空運賃も値上がりし、海外旅行に割高感が出ているためでしょう。

国内熟年旅行といえば、各旅行会社が色々なツアーを企画して売り出しています。それは、熟年の方の多種多様なニーズにこたえた、質やお値段的にも満足の良くサービスのツアープランもいっぱいあるようです。この熟年旅行ツアーで大事な視点が、ひとつあります。それは、バリアフリーツアーの企画です。つまり、車椅子ユーザー、視覚障害、聴覚障害のある方が安心して参加できる旅行ツアー企画が求められています。

ところで、この国内熟年旅行ツアーを利用しているのは、大半が女性のようですよ。勿論、結婚25周年の銀婚式や40周年のルビー婚式、50周年の金婚式にあわせて夫婦で熟年旅行を楽しむ方々もいます。

それにしても、女性同士の熟年旅行は大変なようです。旅行のプランを練るとき、全員の事情に合わせて日程を調整しますが、家庭の事情での取り消しや体調の不良での取り消しがあり、全員が参加できるようにするプランを練るコンダクター役は大変です。

そんなことから、熟年旅行ツアーには自由旅行がお勧めです。友人同士で行く熟年の旅行は、昔に戻って若い気持ちを取り戻し、年を忘れてハメをはずし、また翌日から頑張れる決心がつくようですよ。熟年ツアーの効果としては、まさに「自分自身のリフレッシュの旅」と言えるでしょう。旅行先の名所めぐりなどの観光も大切ですが、一番大切なのは旧友と時を共有できることですね。
PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © 国内旅行 春夏秋冬おすすめサイト@ 1泊2日より2泊3日で安いツアーがイイ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]